伊勢志摩観光

伊勢志摩観光

  •  
  •  
  •  

伊勢志摩観光 > 鉄道ファンなら知っている「参宮線の絶景ポイント」

鉄道ファンなら知っている「参宮線の絶景ポイント」

毎年、JRが発行している「青春18切符」。
限定された期間の中で使用でき、日本全国のJR線の各駅停車・快速電車が乗り放題のお得な切符です。
1日でどこまでも乗り放題のため、学生や鉄道ファンには重宝される切符です。
(※一部例外の区間もあるため、詳しくはJRに確認して下さい)

その「青春18切符」は、毎年、旅に出たくなるようなポスターを配布しています。
ポスターは、鉄道と絶景をセットにした芸術品として、「青春18切符のポスター」のコレクターがいます。

JR西日本・播但線の竹田・青倉間から見える播但線と霧がかった竹田城。
JR九州・指宿枕崎線の大山・西大山間で見える指宿枕崎線と開聞岳。

すべてが、唸る程の写真を使用していることから、このポスターを集めたサイトもあるほど、すばらしいポスターです。

その青春18切符のポスターでも使用されているのが、JR東海・参宮線です。
参宮線は、伊勢神宮・鳥羽方面へ向かう路線で、海沿いを走るローカル線であることから、多くの絶景ポイントを通り抜けます。

青春18切符のポスターとして起用されたのは、2004年冬のもので、二見・五十鈴川の間にある鉄橋を渡る参宮線が写されています。
二見・五十鈴川間を流れる五十鈴川は、あさりを採る風景を見ることができるので、ポスターには、あさり漁の船と鉄橋を渡る参宮線が枝振りの良い桜をシルエットに写されていました。
本当に絶景のポスターです。

このほか、参宮線は、多くの絶景ポイントを走ります。
鉄道ファンだけでなく、多くの人に必見の旅路としてオススメです。

 

Copyright 伊勢志摩観光 All Rights Reserved.