伊勢志摩観光

伊勢志摩観光

  •  
  •  
  •  

伊勢志摩観光 > 伊勢うどん専門店「まめや」

伊勢うどん専門店「まめや」

伊勢志摩には、「伊勢うどん」という特徴的なうどんがあります。
「伊勢うどん」は、かつて、お伊勢参りに訪れる参拝者に向けて作られたうどんです。

伊勢神宮の「お伊勢参り」が最も活発だったのは、江戸時代でした。
当時は、全国津々浦々から多くの参拝客が伊勢を訪れており、「人生一度はお伊勢参り」と言われていました。

お伊勢参りに訪れる参拝客は、簡単に手早く食べられ、腹持ちの良い食事を好んで食べていました。
そのため、三重県では、餅や赤飯のような腹もちの良い食べ物が多く、四日市では「永餅」、伊勢では「赤福」や「へんば餅」など、数多くの餅屋が知られています。
「伊勢うどん」も、腹持ちが良く、手早く食べられる食事として、多くの参拝客が食べ、伊勢より帰路に着いたそうです。

「伊勢うどん」の特徴は、汁がほとんどありません。
濃いつゆがあり、麺をそれに絡ませて食べるスタイルです。
また、麺もぶよぶよした麺が特徴的です。
多くの参拝客が訪れるため、より早く提供できるように、一度茹でて柔らかくした麺を使って、サッと茹でて提供していたことから、独特の食感とモチモチさせて腹持ちの良くしたと言われています。

本場福岡や香川のうどんとは全く異なる「伊勢うどん」は、初めて食べるときには、正直、驚きがあります。
この「伊勢うどん」を食べられる店は、伊勢神宮周辺に数件あります。
「まめや」は、有名店の1つです。伊勢神宮を訪れた際は、是非、一度、特徴的な伊勢うどんをご賞味ください。

◆まめや ホームページ
http://www.mameya.info/

 

Copyright 伊勢志摩観光 All Rights Reserved.