伊勢志摩観光

伊勢志摩観光

  •  
  •  
  •  

伊勢志摩観光 > お伊勢さん健康マラソン・志摩ロードパーティ

お伊勢さん健康マラソン・志摩ロードパーティ

今のマラソンブームだからこそ、オススメしたい伊勢志摩のイベントが、毎年12月に開催される「お伊勢さん健康マラソン」と毎年4月に開催される「志摩ロードパーティ」です。

「お伊勢さん健康マラソン」は、毎年応募者が殺到するマラソンイベントで、応募開始直後からエントリーができないと有名です。
コースは、5km、10km、ハーフのほかに、ウォーキングもあります。
コースは、五十鈴川陸上競技場をスタートし、伊勢神宮・内宮の「おはらい町」を通り抜け、伊勢神宮・内宮の鳥居の目の前を走り抜けるコースとなっています。
そのため、伊勢神宮ならではの臨場感があるコースを走ることができることが人気となり、数多くあるマラソン大会でも、屈指の人気の大会となっています。
ゴール後は、伊勢の銘菓「赤福」が参加賞として配られるほか、伊勢志摩のグルメが食べられる「お伊勢さんチケット」が配布され、大会会場に集まった名店の美味しい食べ物を食べることができます。
ほとんど平坦なため、走り易く、多くのランナーに人気の大会です。

一方、「志摩ロードパーティ」は、志摩の絶景が特徴の大会です。
志摩スペイン村をスタートした後、英虞湾の入り組んだ地形を走り抜けます。
天気が良ければ、志摩の絶景を堪能できるため、多くのランナーが感動のゴールをしています。
ただし、そのコースは、とても激しいコースとしても有名です。
英虞湾ならではの地形のため、アップダウンが激しく、その高低差の多さから、ストイックなランナーには堪らないコースです。

「お伊勢さん健康マラソン」と「志摩ロードパーティ」は、伊勢志摩の魅力が詰まったコースを走ることができるため、ランナーの方は、観光と伴に走られてみるのはいかがでしょうか?

 

Copyright 伊勢志摩観光 All Rights Reserved.