伊勢志摩観光

伊勢志摩観光

  •  
  •  
  •  

伊勢志摩観光 > お洒落なお土産に「伊勢木綿」

お洒落なお土産に「伊勢木綿」

2013年の式年遷宮に合わせ、JR「伊勢市駅」から伊勢神宮外宮までの間に街道が作られました。
街道には、伊勢志摩の名物が買える土産物屋や伊勢志摩の特産品を食べられる飲食店が数多くあります。
雰囲気も統一感があり、若者に人気のあるストリートとなっています。
その中でも、オススメしたい店が、その通りの一角にある「臼井織布」の伊勢木綿専門店です。

そもそも伊勢は、室町時代に木綿づくりの一大産地でした。
伊勢では、農業の副業として始まり、伊勢商人の手によって江戸では「伊勢木綿」として広がって行きましたが、現在、伊勢木綿は、地元の「臼井織布」でのみ生産されています。
伊勢木綿は、肌触りが柔らかく、お洒落な縞や格子柄が特徴的です。
色合いは淡い色を使っており、生地の柔らかさと合う優しい色使いが伊勢木綿のオリジナリティを表現しています。
伊勢木綿を使って作られたトートバッグやハンカチは、人気が高く、臼井織布のショッピングサイトでは、ほとんどの商品が売り切れになっています。
外宮前にある店舗では、数多くの商品を取り扱っており、ハンカチやトートバッグが展示され、多くの女性客で賑わっています。

淡く、明るい色とポップなデザインの伊勢木綿は、女性が永く愛用できるようなデザインで、自分用だけでなく、友人へのプレゼントとしても人気のようです。

見ているだけでも、伊勢木綿のやさしさが伝わって来るので、伊勢神宮外宮に行く際は、必ず「臼井織布」の伊勢木綿専門店へ寄ってほしい所です。

◆伊勢木綿専門店 臼井織布 ホームページ
http://isemomen.com/index.html

 

Copyright 伊勢志摩観光 All Rights Reserved.